<< 噺家の東村山 | main | 社員を募集いたします >>
それからの金坊
0

     ネコの金坊がうちにやってきて、半年がたちました。その後の金坊の、ご報告です。

     暑い夜に、キッチンでごはんをねだっている金坊。ところが、突然振り返って、数メーター先のベランダ側の網戸に、いっきに駆け上がります。あっけにとられていると、網戸のネコ口から、すごい勢いで飛び出して、ベランダで飛んだり跳ねたりしています。すぐに、前足に引っ掛けて持ち込んできたのは、コガネムシです。ネコの聴力は、やはりすごい。テレビも扇風機もついていたのに、数メーター先の、コガネムシの羽音を聞き逃さないのです。

     この夏は、しょっちゅう、うちの中にコガネムシがいました。マンションの8階なのにです。金坊のしわざです。コガネムシは8階の廊下でも一番多く見かけるので、やはり数が多いのでしょう。

     

     

     食べはしません。あまりほかの生き物に遭遇してないので、なんだか扱いが、おっかなびっくりです。もそもそ動くと、前足で軽くドリブルして、あとは、じっと眺めています。突然羽を広げて飛び立つと、大コーフンで、両前足で飛びついて、パシッとはたき落とします。あまり動かないと、見続けるのも飽きてしまって、その間にコガネムシが高く飛びあがって電気の傘に入ってしまうと、さあ大変です。机に乗っても届かない位置に行ってしまった虫を、恨めしそうに鳴きながら見あげています。

     わたしが夜、PCに向かっていると、ちょくちょく、邪魔をしに来ます。

     あきらかに、意図的です。気を使って、キーボードは踏まないようにしているけど、時々よくわからん記号を、足で入力してくれます。最初は、ディスプレイを横切って視界をさえぎるのですが、そのうち真正面に、マウスをおなかで抑え込んでへたりこむと、のんきに毛づくろいをはじめる始末です。文字通り「ネズミとり」ですね。無理にどかそうとすると、怒ってかみつく。困ったもんです。明確に恣意的な、妨害行為です。

     

     

     目の周りが、来た時より白っぽくなったような気がします。以前、雑誌「通販生活」の表紙が、あの髪型をのっけた「トランプねこ」でした。金坊もあのかつらをのっけたら、トランプ大統領に似てるかもしれませんね。

     うちに来て1か月ほどで、血尿が続くようになり、病院に連れて行きました。オスネコに多い、膀胱結石との診断で、ペーハーがアルカリに傾くのが良くないので、食事療法で治すことになりました。ところがどっこい、このごはんが気に入らないらしく、文字通り「ねこまたぎ」。においをかいだだけでぷいっと顔を背けると、ごはんの皿に前足で砂をかけるしぐさをする始末です。

     数種類試して、なんとか食べるごはんを見つけて、それまで食べていた、お気に入りごはんと、ほんとはよくない、かつぶしふりかけを少しブレンドしてあげています。食事療法で、膀胱は2か月ほどでよくなりました。来た頃はちょっと、やせぎすだったので、ごはんの量をもう少し増やしてもいいと云われ、食べる量にばらつきがあった当初と比べ、食欲も安定してきました。

     先月のこと、病院に連れて行って体重を測ると、1キロ近く増えています。人間ではないので、1キロ増は大変なことです。人間換算だと10キロ以上ってかんじで、逆にダイエットするよう、先生に言われてしまいました。膀胱炎は大丈夫そうです。

    いまは、ごはんを20%カットでダイエット中です。1日2回のごはんは、ぺろっと食べてしまって、もっとよこせコールがうるさくてたいへんです。毎朝6時前に、はら減った、ごはんよこせと起こしに来るので、目覚ましいらずです。

     人の子も含め動物は、可愛がるほど、どんどん可愛くなってくる気がします。来たときは、鳴き方も、顔も体形もとんがっていた感じが、すごく柔らかく、「液体」になってきました。イグノーベル賞の研究では、「猫は液体」であるそうで。

     すっかりもう、うちの子です。

     

    文責・藤本邦彦

     

    | 生きもの | 07:15 | comments(4) | - |
    スポンサーサイト
    0
      | - | 07:15 | - | - |
      コメント
      金坊元気そうですね。コガネムシをもってきて褒めてほしいのでしょうか。。
      相変わらずお仕事のお邪魔虫のようで…でもそこが可愛いですよね(*^_^*)お仕事が手につかなくなってしまいますね。
      金坊くんおしゃべりはあまりしないでしょうか?私が初めて会った時はずっとウニャウニャ言っていたのです…もしかしたら「不審者!!不審者!!」って言われていたのかもしれません。。。(笑)
      膀胱炎良化して良かったです。幸せそうで嬉しいご報告ありがとうございます!
      | hayashi | 2017/10/04 3:22 PM |
      お世話になりました。

      金坊は、あいかわらずすごいおしゃべりです。
      来た頃は、ものすごく声が大きく、かん高くて、近所から苦情が来るんじゃないか心配でした。
      2か月くらいで、やさしい鳴き方にかわってきました。おやつをあさって、引き出しを開けたりってこともなくなりました。
      当初は、捨てられた子のようなハングリーさがあった感じでしたけど、丸くなりましたね。
      | 藤本邦彦 | 2017/10/05 5:46 AM |
      自分のお家だと理解して、安心したんでしょうね。
      ちょっとだけ大人になったのでしょうか
      先週末に私は大人なのに手足口病(子供もいないのに!)になり、事務所でバイ菌扱いされています…;つД`)

      手洗いうがい大切ですね笑
      | hayashi | 2017/10/06 9:57 AM |
      えっ、はやっているとはいえ、「手足口病」ですか??
      帯状疱疹の間違いではないですよね?
      おたふく風邪、風疹なんかも、大人になってやると大変です。


      金坊は、このごろ、ほんとに可愛いですね。
      昨夜も、わたしがマットを敷いて、床で体操していると、周囲をぐるぐる歩き回って、すりっとしに来るので、おもわず抱きしめてやりました。
      でも、あんまりかまうと、かみつくのです。かまわれすぎると、うれしいのと、うるさいのが、まじりあったって感じのかみつき方です。

      | 藤本邦彦 | 2017/10/06 10:32 PM |
      コメントする