<< 日本ミツバチを、見たかい? | main | 桜の森の満開の下 >>
猫が、やってきた!
0

     猫が、わが家にきました。前の白猫ミーを亡くしてから、5年ぶりです。なかなか踏ん切りがつかなくておりましたが、われわれの年齢を考えると最後の機会ではないかと、決断しました。

       公益社団法人日本動物福祉協会さんのお世話で、2歳弱のオスネコです。野良だった子猫時代に保護され、予防接種や虚勢を済ませて、ボランティアさんの預りになっていました。

       動物福祉協会さんは、製薬会社、動物病院と連携して、里親探しのサイトを作っています。獣医師と看護師さんで運営されている、動物と人が幸せにくらせるよう、とてもきちんとした対応をしてくださる団体です。そこにメールで相談してから、1か月くらいでしょうか。まずは里親の家庭訪問をして、飼うための環境の確認と里親との面接があります。引き渡しも直接、連れてきてくださいました。担当の林さんは、若くて背の高い美人です。細やかなアドバイスもしてくださいました。

     

     猫がうちにきた初日は、借りて来たみたいにおとなしかったけれど、二日ですっかり慣れました。痩せているけど、かなり食いしん坊で、ごはんのあと、足りないよー、もっとよこせと、大騒ぎ。夜中に、重い食器棚を前足で開けて食い物をあさったり、ごはんのおいてあった高い場所をおぼえて、上ってみたりと、ものすごく活発な、いたずら小僧です。どうやら、最初は猫を被っていた様子です。しかし、前のミーは太らせてしまったので、今度は食べすぎないよう注意しなくてはなりません。

     最近お気に入りの遊びは、丸めたレシートをボールにして一人サッカーです。投げてやると、すごい勢いでドリブルして廊下を一周。くわえて戻ってくると、人の足元にぽとっと落として、無言で軽く頭をすりつける。また投げてという合図です。これを飽きずに繰り返します。ときどき、ドアの向こうに行ってしまうと、鳴いて呼びに来ます。とってくれと、要求します。なかなか頭がいいかもと、親バカな自分に苦笑しながら、安上がりな遊びに感謝です。

     名前がまだ決まっていません。前は「ジェロ」だったそうです。つれあいは「喜助」か「さん八」、私は「金坊」を提案、調整がついていません。「金坊」は、落語に出てくるいたずら小僧の総称です。猫に、日本語はわかりません。人間が、猫語をわからないのと同様です。ただ、目つきやしぐさ、声の調子で、お互いになんとなく察しあうのです。「忖度」というやつです。だから、名前は何でもいいのです。

     まだ10日めです。こうやってPCに向かっていると、ディスプレイをさえぎって座って、邪魔をします。膝の上でくつろいだり、夜は添い寝してくれるようになりました。

     だんだんかわいくなってきます!

     

    文責・藤本邦彦

    | 生きもの | 11:49 | comments(6) | - |
    スポンサーサイト
    0
      | - | 11:49 | - | - |
      コメント
      こんばんは。我が家もいずれ飼おうと思っています。沖縄でもこうした団体を探してみます。
      ただ、私は猫派、妻は犬派なのですが・・・。金坊ちゃん?、可愛いですね。
      | chacha03 | 2017/04/03 8:34 PM |
      コメント、ありがとうございます。
      動物福祉協会さんは、非営利ですごくちゃんとした団体ですが、なかには営利だけのところもあるみたいですから、注意が必要ですね。
      「金坊」は、体内時計がちゃんとしているようで、毎朝6時前後に、腹減った、めしよこせーと、起こしに来ます。
      商売柄、早起きしなくてはならないので、目覚まし代わりで役に立つやつです。
      | 藤本邦彦 | 2017/04/06 6:55 AM |
      こんにちは。
      褒めいただいてありがとうございます。
      読むのがこっぱずかしいくらいです(笑)
      ジェロくんの改名が決まったら教えてください(*^_^*)
      | nekonyan299 | 2017/04/13 9:53 AM |
      お世話になりました!!
      名前は「金坊」に決定しました。
      なにしろ、かなりのいたずら小僧です。
      | 藤本邦彦 | 2017/04/13 8:14 PM |
      金坊、めっちゃ可愛いですね。
      またちょくちょく金坊の近況を聞かせてください。
      | Martha | 2017/06/06 3:05 PM |
      ありがとうございます。
      もう、すっかりなじんで、「うちのこ」におなりました。
      最近は、かまいすぎると、私にだけかみつくようになってます。
      | 藤本邦彦 | 2017/06/07 6:23 AM |
      コメントする