不滅の男
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    先日、音楽家の遠藤賢司ことエンケンが胃ガンで亡くなられました。

    ネットニュースでその訃報を知ってビックリして、家に帰って早速レコードを聴きました。

     

    エキセントリックでエネルギッシュでお祭り男なエンケンもカッコイイのですが、個人的には初期のわりとフォーキーなアルバムが大好きで良く聴いていました。

     

    1990年代、当時の日本のひとつのポップシーンを象徴する“渋谷系”と呼ばれるアーティストたちとその後に続くアーティストたちが、シティ・ミュージックをベースに邦楽・洋楽問わず過去の様々なジャンルの音楽を再解釈、そして再構築していきました。

    その中で、60年代や70年代のサイケやフォーク・ミュージックのリバイバルブームなどもあり、はっぴいえんどやはちみつぱい、高田渡や友部正人や三上寛などとともに、遠藤賢司も10代20代の若い世代に再び注目される様になりました。

     

    当時高校生だった自分も、下北沢の黄色いレコード屋でエンケンの「満足できるかな」を買いました。

    既に友人の家で聴いてその内容の良さを知っていたので、見つけた時はまるで宝物を掘り出したかのように胸が高鳴ったことを憶えています。

     

     

    71年発表のこの名曲揃いのアルバムは、数曲除いてアコースティックなセットで、バックを務める“クレイジー・ホース”と化したはっぴいえんどの面々とのリラックスした楽しげな演奏を録音した名盤、エンケンの代表作のひとつです。

     

    プロテストソングとは明らかに違う、四畳半の生活の柄が織り込まれたユーモラスで優しいエンケンの歌を久しぶりに聴いていると、いくつかの忘れ難き思い出と忘れかけていた思い出が交差して、10代20代のいつかの自分のぼんやりとした影がゆっくりと、今ここにいる自分と重なっていきます。

    アナログ盤をB面に裏返して針を落とすと、パチパチっと大きなノイズがしばらく続きました。

    ミステイクから始まるB面の最初のこの大きなノイズが、瞬間的に、ある種のノスタルジックな鮮明な匂いのように胸に突き刺さりました。

     

    涙は出ないけど、少しだけ感傷的な気分になりました。

     

    録音されたものが変わることは決してないけれど、歳を重ねていく自分とその作品の関係性はいつまでもアップデートし続ける、それはきっと優れた作品だけが持ち得る音楽の大きな魅力のひとつなのかも知れません。

     

    偶然にも命日に自分の作ったカレーを、美味い!美味い!なんて頬張っていましたが、なんだかまたカレーが食べたくなってきた。

    きっとまた、いつかのようにカレーを仕込みながら、そして食べながら、このアルバムを聴くんだと思います。

     

     

    文・神田

    | 音楽 | 22:07 | comments(0) | - |
    呼吸についてあれこれと その4(最終回)
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      呼吸についてあれこれと 4

       

      前回は説明が多くなってしまいましたが、第4回、最終回はすぐに具体的な話に入ります。

      「いい呼吸を日常生活(非日常も)に活かしていく、取り入れていく」私が実践していることをお伝えします。

       

      台所編

      ・キャベツの千切り  よく研いである包丁で細ーくトントントンとリズミカルに切れると気持ちいいですよね。そこで、深く息を吸い込んでゆっくり吐きながらトントントン。息が無くなって吸うタイミングでキャベツを抑えている手をずらして持ち替え、またゆっくり吐きながらトントントン。この繰り返し。どうですか?無駄な力が入らず、リラックスして楽しく美しい千切りの完成です。

       

      ・魚のさくを刺身に  これもよく切れる刺身包丁があれば最高ですね。残念ながら私は持っていないので、牛刀で代用しています…。刃元を魚にあてながら息を吸い、吐きながらスーッと包丁を引き、一気に刃先まで。また刃元を魚にあてながら息を吸い、の繰り返し。包丁の持ち方のコツは人差し指を包丁の嶺にあて、そこに軽く力を集め、あとはすべてリラックス。美味しい刺身の出来上がり。

       

      ・コーヒーを入れる  ペーパードリップ、いろんな入れ方がありますね。お湯の温度、蒸らしの落とし方(点滴?それとも一気に?)、お湯を落とす量やスピード、時間…、私は18歳から37年間、ほぼ毎日コーヒーを入れていますが、未だに試行錯誤の繰り返しです。しかし!いずれにせよ、集中してお湯を細口のやかんから落とすとき、まずたっぷりいい息を吸って、ゆっくり息を吐きながらお湯を落としていくと、割と思い通りに狙ったところへ狙った量だけ落とすことが出来ます。きれいな泡のドームができて、雑味の無いおいしいコーヒーが入れば、朝からルンルンです。

       

      そうなんです。いい息を吸って、それを意識的に吐くと、吐いているときの身体の状態はとてもリラックスしているのです。余分な力は全くと言っていい程入っていないはずです。勿論、息を吐くための筋肉(腹筋など)は使っていますが。息を止めて踏ん張れば、一瞬の力は出ますが、その状態でキャベツの千切りはできませんよね。

       

      掃除編 

      ・熊手 細かい動きだとそんなに呼吸を気にしなくても良さそうですが、たくさんの落葉などを集める時などは熊手を手が伸びるギリギリまで遠くに持っていき、一気に手前に寄せると2メートルくらいは掃けます。(もちろん熊手の幅だけですが)遠くに熊手を持っていく時に息を吸い、手前に掃く時に息をスーーッと吐きます。横にずれながら繰り返すと見る見るうちに落葉だらけだったのがきれいに。(でもまたすぐに落ちてくるけど…)

       

      ・鍋の焦げとり いろんな研磨剤やスポンジを使ってとにかくひたすらゴシゴシですよね。その時、あまりにも力を入れすぎて息が止まったままでこすっていませんか?指先も体もすぐに疲れちゃいますね。そこで、ゆったりと深い呼吸をしながら(もちろんゆっくり吐きながら)こすり、息を深く吸う時に手を休め、を繰り返すと長続きします。

       

       

      植木屋編 (やっとこの話題に!) 

      ・刈込み  刈込みばさみ(両手で持つ柄の長いやつです)で生け垣や玉ものを刈込む時に、息を吐きながら刈込み、手前に戻す時に息を深く吸う、の繰り返し。いいリズムできれいに刈れます。

       

      ・のこ引き  太い枝などをのこで落とすときに、息を吐きながら切っていき、無くなったら、押すタイミングの時に息を吸う、の繰り返し。

       

      ・刈り払い機  腰を使って体を左にねじりながら刈っていきますが、これも刈る時に息を吐き、戻す時に吸う、の繰り返し。

       

      ・トリマー  長い生け垣などを綺麗に早く刈込む機械。同じく、刈る時に息を吐き、戻す時に吸います。

       

      ※松の手入れや雑木の剪定などは残念ながら手の動きと呼吸がつながらないのですが、手元の細かいしごとが多いので、時々、深〜い呼吸をゆっくりしながら体が固まらないようにしています。 

       

      番外編

      ・筋トレ 負荷をかけている時にフーッと息を吐く。例えば腹筋を鍛えるのは、寝て、体を起こす時に息を吐き、もとに戻す(寝っ転がる)ときに自然に息が入ってくる、の繰り返し。腹筋に負荷をかける時に喉に力が入らないことを意識すると、これはうたうときの腹筋と喉とのいい関係につながります。お腹にパンチされることを想像すると、一瞬腹筋にぐっと力を入れますね。その時多分、喉もウッとつまっていると思います。うたうときはこんな風に喉に力が入ると良くないのです。

       

      ・バイクで気持ちよく曲がる  コーヒーと同じく18歳から乗りつづけていますが、最高に気持ちよくコーナリングできるのは年に数回くらい。奥が深くて、これだからいつまでもやめられません。 

      コーナーの手前でブレーキング、同時に回転を合わせながらシフトダウン。この時息を吸って…、コーナーの出口をしっかりにらみながら息をフーーッと吐き、アクセルを開けバイクに全体重を預けると、バイクはスッと倒れ込み、後ろタイヤに荷重がぐっとかかって気持ちよくコーナーを抜けられます。

      つづら折りのワインディングロードは、積極的に、吸う→吐くを繰り返すとリズミカルに走れます。

      これは自転車でも試せますが、息を吐いた時の倒れ過ぎ、転倒に注意!

       

      ・気持ちよくうたう  いい姿勢でいい場所にたっぷりといい息が入れば、あとはそれを気持ちよく流しながら声をのせていく、想いをのせていく。

      無理に吸おうとせず、しっかり使えば(吐けば)自然とたっぷり空気は入ってくる。

      息の吸い方、流し方で出てくる音楽は変わってきますが、どうするにせよ、「息がながれている」ことがとても大切なこと。

       

      ここまでおつき合いくださった方々、ほんとうにありがとうございます。是非、もう一度その1やその3を読み返していただいて、気持ちのいい呼吸を自分のものにし、生活の中に取り入れてみてください。

      少しだけ新しい景色が見えてくるかもしれません。

       

      (文責 名和田俊二)

       

      | 音楽 | 12:30 | comments(1) | - |
      呼吸についてあれこれと その3
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        呼吸についてのあれこれ、前回はかなり脱線してしまいました…。

        第3回は40年近くの実践の中から「意識的にいい呼吸をするのにこれはいいかも」と思っていることをいくつか書いてみます。まだまだ答えが出ているわけではありませんが。

         

        いきなり本題です。

        とにかくまず、大切なことは、自分の身体や体の中の構造を知ることです。

        全身の骨格はどうなっているのか、肋骨の形は?脊柱の位置や大きさ、カーブのしかたは?肺や横隔膜は?

        10年くらい前に「ボディ・マッピングとアレクサンダー・テクニック」に出会い、自分の身体を正確に知る、ということがとても大切だと実感しました。(自己流にかじっただけですが)

         

        例えば、肋骨や肺は正面(前側)はイメージしやすいですが、わきから背中にかけてどうなっているか想像できますか?実は、肋骨や肺は背中側(後ろ側)の方が正面よりもずっと大きいのです。

        また、肺と内蔵の境になっているのが横隔膜。ということはこれも前だけじゃなく、背中のほうまでぐるっとドーム状にあります。

        深呼吸をするのに背中の方まで肺がある、ということを意識するだけできっと、その呼吸はより深く、たっぷりと吸えると思います。(ぜひやってみて下さい)

        脊柱(いわいる背骨)のカーブはどんなカーブ?また、骨盤の近くにある脊柱(腰椎)ひとつはどのくらいの大きさ?

        一番大きな骨(椎骨)の厚さは何と、身体の前後の厚み(健康診断でメタボかどうか計るとこ!あたり)の2分の1もあるのです。どうでしょう?多分、思ったよりずいぶん大きいと思います。

         

        ここまで読んで骨に興味をもたれた方は、ネットで検索してみてください。

        脊柱と骨盤、椎骨、脊柱のカーブ、横隔膜…、画像で検索すると色々出て来て、ずいぶんイメージしやすくなると思います。もちろん、学校の理科準備室や保健室にある実物大のガイコツは最高です。見て、触れて…。だけど、出会うのはなかなか難しいですよね。(私は教員時代、理科教員に新しいのを買って、古いのを譲ってもらうようお願いしたのですが無理でした)

         

        大まかな骨格がイメージできたら、バランスのとれた正しい姿勢をつくります。

        超簡単にまとめると「骨にささえてもらう」ということです。顔から足先まで、どこかしらの筋肉が無駄な緊張をしていないか確かめるのです。体を骨の上で自然にあるがままにさせているのが良いのです。出来るだけ手抜きをし、楽をするのが実は正しい姿勢です。(猫背になったり、必要以上に胸を張ったりするとどこかの筋肉が緊張し、働いているのが分かると思います)

        …とはいえ、「ちゃんと立つ」ことはそう簡単には見つからないと思います。(ごめんなさい)でも、自分の身体や体の中の構造を知ることは、日常生活すべてにおいて繋がっていることだし、難しくても、「大切なんだ」ということをお伝えしたかったのです。

         

        さて、呼吸の話です!

        何となく上半身の身体の構造が少しわかったら、腹式呼吸だろうが、いい呼吸だろうが、とにかく息は「肺にしか入らない!」ということはおわかりだと思います。

        いわゆる腹式呼吸をすると、お腹や脇、腰などが膨らむのは、そこに空気が入るわけではなく、横隔膜に押された内臓が行き場を失い、下や外に向かって動くので、膨らんで見えるのですね。

         

        問題はどんな息が、肺のどの辺りに入るか、ということなのです。

        短距離走をすると、ゴールした後、肩でハァハァと息をしますね。(昔のことを思い出してください)これは不自然な、浅く、荒い息です。「肩で息をする」とも言いますね。

        これは、いい呼吸とは真反対の呼吸です。

        意識してするいい呼吸は、たっぷりと肺の隅から隅まで(前も背中も、上から下まで)満遍なく空気が入って、それをゆったり吐き出す。ということを無駄な力を使わずに行うことだと思います。

         

        まず、ゆっくり、ゆったりと「ふーーーーっ」と息を吐いてみましょう。

        空気の力でほっぺたが軽くふくらむ感じで口先をやわらかく丸くするといいですよ。

        ここで気をつけて欲しいことは、姿勢。頭から首、肩、背骨、骨盤、膝、そして足の裏。

        地球の中心に向かってきれいに積み上がっていて、どこも筋肉で支えていないこと。

        何だか5才くらい若返ったような気分になってきたかもしれませんね!

        そうすると、割と胸の肋骨は上や横に向かって開いている感じがわかると思います。

        息を吐くとき、いい姿勢と胸の状態が落っこちない(しぼなない)ことだけは気にして下さいね。

        →それが出来たら(できたと思ったら!)しっかり息を吐き切って下さい。もちろん、いい姿勢のままで。

        →そしたらそのまま口を閉じて、息を吐くのに使っていた力を抜いてみて下さい。(姿勢はそのまま。全身を脱力しちゃうとこんにゃくみたいにふにゃふにゃになっちゃいます!)→あら不思議!何もしないのに、肺の深〜いところまで、たっぷりと空気が入ってきました!(もちろん、鼻から。残念ながら鼻が詰まり気味の人は、口を閉じないで同じことをしてみて下さい。口と鼻から空気が入っていくはずです)

         

        そうなんです。いい姿勢で、しっかり息を吐ききれば、自然と息は深〜く入ってくるのです。無理やり吸おうとすればするほど力を使い、浅い息しか入りません。

         

        ここまで書いてひらめいたのですが、泳いでいるときの呼吸は正にこの呼吸ですね。

        水の中でブクブクとしっかり息を吐いて、顔を水からだし、口を開けるだけで何もしなくても空気が入ってきますね。(この場合は鼻からは吸えませんが)

        逆に、無理に吸おうとすると疲れたり、水を飲んで溺れそうになったりしますよね。

        体は水に浮いているし、寝そべっている姿勢なのでよけいにいい呼吸がしやすいのかもしれませんね。(私はもう何年も泳いでいないのでイメージですが)

         

        最後にもう一つ大切なことを。

        ゆっくりと息を吐いている時に、背骨を意識して欲しいのです。

        それは、“息を吐いていると背骨は上下に伸びていく!”

        ということ。

        だから、吐き切った時が一番伸びた状態。そして力を抜いて空気が入ってくる時が一番縮んでいる状態なのです。

        具体的には骨同士を繋いでいる椎間板が伸び縮みしています。一つひとつの動きは小さくても背骨全体だと1センチくらいは動くそうです。

        でも、もっともっと伸び縮みしているとイメージしながら呼吸するのがいいですよ。

        ちなみに、私の前回の健康診断、身長を測るのに、しっかり息を吐き切って測定してもらったら、7ミリも!伸びていました。嬉しかったなあ。(いくつになっても1ミリでも高い結果を出したいと思うのはなんとも笑っちゃいますね…)

         

        ずいぶん長くなりましたがそろそろ閉じます。

        説明が多くなってしまいましたが、私が今考えている「いい呼吸をする」ことを書いてみました。

        少しでもイメージできたり、発見があったりするといいですね。

         

        いよいよ次回が最終回。第4回は実践編です。

        「いい呼吸をいかにして日常生活に生かしていくか」

        私がいろいろ試していることを書いてみます。

         

        (文責  名和田俊二)

         

         

         

         


         

        | 音楽 | 23:13 | comments(0) | - |
        呼吸についてあれこれと その2
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          呼吸についてのあれこれ、2回目は腹式呼吸をマスターする(しつつある)のに私が40年近くさまよってきた歩みを書いてみます。(あくまで読み物です!)たくさん脱線しそうな予感がしますがつき合っていただけると嬉しいです。

           

          16歳、高2になる春休み、「音大にいきたい!」ことを宣言、そこからの高校生活は激変したのでした。当時、音大を受験するには様々な音楽に関する勉強が必要で、週3回、3人の先生のレッスンに通うことになりました。ピアノ、声楽、音楽理論、音楽史、聴音

          (聴いた音をその場で楽譜へ書く)、新曲視唱(その場で初見で歌う)…、その当時は音大の受験は3、4日もかかりました。

           

          一番困ったのが「声楽」。歌うことはずっと好きで、小学生のころはウクレレ片手に歌い、中高はギターやピアノで弾き語りをしてたのですが、どうもクラッシックの発声で歌うのがうまくいかないのです。いわゆる「ベルカント唱法(声を響かせ、マイクなしでも大きい声もちっちゃな声もよくとどく歌声)」がいつまでたってもしっくりこないのでした。

           

          レッスンに行くと(そういえば道中のバスの中で必ずヴィックスを舐めてました)まず、呼吸(ブレス)の練習。立って、先生が手をポンと叩いたらお腹に息を入れ、その後「スーーッ」と息を吐く。8拍(1拍1秒くらい)、12拍、16拍、とだんだん吐く時間が伸び、そのうちくらくらとして目の前が真っ暗になりそうに…。

          苦しくても音大受験のため、と踏ん張り、その中から、横隔膜を下げればお腹に息が入る(お腹がふくらむ)というのを自分なりに考え、実践してました。とにかく、ブレスを取るときは胸は動かないようにお腹に入れることだけを考え、歌ってました。

           

          一年浪人し、無事音大へ。新しい先生は、また違うことを要求します。

          「息は腰に入れろ」とか、「それでも足りないならお尻を通って足先まで空気を入れろ」とか…。2年目に破門!され、また新しい先生につきました。とても素晴らしい先生でベルカントの発声フォームをみっちりとレッスンしていただきましたが、残念ながら腹式呼吸のことはあまりなかった気がします。(出来てることが前提だったのかも)

           

          卒業してすぐに音楽教員になり、平行して学生の頃からやっていた合唱指導や作、編曲、そしてうたったりしてました。その28年の間、いつだって気にしていたことが、「自然な発声でうたいたい。うたってもらいたい」ということでした。そのためにはとにかく「呼吸」のこと。いかにいい息を吸って、気持ちよく吐けるか。

          たくさんアンテナを張り、腹式呼吸をマスターするのに良さそうだと思ったことを見つけては、自分でやってみたり、生徒や合唱団の人に試してみたりのくりかえし。様々な人体実験につき合ってもらいました。(これは教員や指導者じゃないとなかなか出来ないこと。たくさんの人につき合っていただきました。ありがたや。この場を借りて御礼申し上げます…)

           

          音楽教員を辞め、「音楽する植木職人」として5年目の今、やっと「こんな感じはいいかも」と思えることがいくつかあります。

          次回は出来るだけ脱線せず!いよいよ腹式呼吸はこうすればうまくいくかも。という話です。

          お楽しみに。(してくれるといいなあ)

          (文責 名和田)

           

          | 音楽 | 09:04 | comments(1) | - |
          呼吸についてあれこれと
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            呼吸についてあれこれと。

             

            おぎゃあと生まれてから、朝も昼も、眠っているときもずーっと止まること無くやりつづけているもの。

            「呼吸」

            普段の生活の中ではほとんど無意識のうちに行われている営み。

            これをいろんな場面で意識し始めると、いろんな世界が広がってくるような気がするのです。そこで、私なりに、何回かに分けて、呼吸についてのあれこれをつらつら書いてみます。(これはあくまで私の体験や経験、今行っていることがほとんどなので、そういう考えの人もいる、というくらいの気持ちで楽しんで読んでいただけるとありがたいです)

             

            腹式呼吸のこと、声楽と呼吸法、日常生活の中に意識的な呼吸をとりいれる…、など。

             

            まず、腹式呼吸。寝てるときはだれもが自然に腹式呼吸を行っていますが、これを意識的にやろうとすると、なかなかうまくいかないものです。

            そこで、はじめに自分が自然に腹式呼吸をしているのをたしかめてみましょう。

            (寝転がれるスペースをまずつくってみてください)

             

            仰向けに寝て、両手を軽くお腹の上へ。目をつむってリラックスしてみてください。

            そして、意識をかかと、お尻、左右のひじ、背中、頭…、それぞれをゆっくりと出来るだけ脱力することだけに集中しましょう。イメージは、地球の中心に向かって自分の体のパーツを預けていく感じです。ゆっくり、時間をかけて。

            そうすると…。

            もしかするとただ寝転がっているだけとはちょっと違う感覚になるかもしれません。(とてもステキなことです)

            そしたら少しだけ意識を手のひらに向けてみてください。すると、ゆっくりとお腹にのせている手が上下するのが分かると思います。

            これで自然な腹式呼吸が感じ取れるはずです。

             

            これだけでも充分ですが、もう少しチャレンジしてみたい人は、

            さらに、両手を軽くにぎって腰に触れてみてください。

            もう一度かかとから頭まで順番に脱力してリラックスしていくと、今度は腰に軽く触れた手が左右にふくらんだり縮んだりするのが(少しだけでも)感じ取れると思います。

             

            これこそが、The 自然な腹式呼吸!です。

             

            とってもゆったり、たっぷりした気持ちになりませんか?

            もしかしたら、樹々のざわめきや、蝉の声、遠くから子供の声なんかも聴こえるかもしれませんね。(自動車の騒音だけならちょっと残念。)

             

            こんなステキな腹式呼吸を日常生活にうまく取り入れたいのです。

            寝転がって出来る日常生活は眠ることくらい。ということは、立った状態で(もしくは座って)腹式呼吸が意識的にできるようになればいいなあ、ってことです。

            というわけで、次回は私がうたを歌うのにどうしても必要な腹式呼吸を40年近く、どうやって自分のものにしつつあるのか、というところを切り口に書いてみます。

            お楽しみに。

            (文責 名和田)

             

            | 音楽 | 21:56 | comments(0) | - |
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